「摩天楼のヒーロー」大野方栄、「少年色のメルヘン」橋本潮、石ノ森章太郎大全集VOL.9の巻

おもいっきり探偵団 覇悪怒組』/「摩天楼のヒーロー」大野方栄

サツ「第15回です」

バツ「前回はアニメを採り上げたんですけど、全然アクセス数が伸びないので、今回は特撮を」

サツ「もう、そうやって、ブログの方向性が全然定まってないからダメなんだよ」

バツ「さて、前回、『幻魔大戦』という石ノ森章太郎さんの作品を採り上げたので、今回も石ノ森章太郎さんネタで。まずは、『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』のオープニングテーマ、「摩天楼のヒーロー」大野方栄です」

サツ「『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』は、石ノ森さんと東映が手掛けた「東映不思議コメディーシリーズ」の第7作目だね。このシリーズは、14作品も作られたみたいだね」

バツ「そうですね。作品のラインナップを見ていただきましょうか」

 

1 ロボット8ちゃん(1981年10月 - 1982年9月・全52話)

2 バッテンロボ丸(1982年10月 - 1983年9月・全51話)

3 ペットントン(1983年10月 - 1984年8月・全46話)

4 どきんちょ!ネムリン(1984年9月 - 1985年3月・全31話)

5 勝手に!カミタマン(1985年4月 - 1986年3月・全51話)

6 もりもりぼっくん(1986年4月 - 同年12月・全39話)

7 おもいっきり探偵団 覇悪怒組(1987年1月 - 同年12月・全50話)

8 じゃあまん探偵団 魔隣組(1988年1月 - 同年12月・全50話)

9 魔法少女ちゅうかなぱいぱい!(1989年1月 - 同年7月・全26話)

10 魔法少女ちゅうかないぱねま!(1989年7月 - 同年12月・全23話)

11 美少女仮面ポワトリン(1990年1月 - 同年12月・全51話)

12 不思議少女ナイルなトトメス(1991年1月 - 同年12月・全51話)

13 うたう!大龍宮城(1992年1月 - 同年12月・全51話)

14 有言実行三姉妹シュシュトリアン(1993年1月 - 同年10月・全42話)

サツ「覚えてるのと、覚えてないのがあるなー。毎週のように観てたのは、7、8あたりだね。9以降はだいたい知ってるけど、何回か観たことがある程度だなー」

バツ「7は、グッズを買ったこともありますよ、ぼく。金属探知機みたいなヤツとか」

サツ「あー、あったねー。その名もキンミッケル・・・。なんであんなの買ったんだろうね」

バツ「あれ持って、友達と探検とか言って、近所で遊んでましたからね」

サツ「ストーリーはどんなだっけ?ウィキペディアから引用してみますかね」

竹早小学校の5年3組の仲良し5人組、ヒロシ、ヤスコ、タケオ、サトル、ススムは、自分達が考えた「怪人魔天郎」が実際に現れた事に驚く。魔天郎から挑戦を仕掛けられたのを機に探偵団「覇悪怒組」を結成する。やがて新任の落合先生が魔天郎と変な所で共通点があることに気づくのだが、真偽を確かめる事が出来ない。覇悪怒組は果たして魔天郎を捕まえられるのか? そして魔天郎の正体とは……?

バツ「うーん、どんな感じだったかは思い出せないですけど、江戸川乱歩の少年探偵団に憧れる小学生あたりが好きそうなストーリーですね」

サツ「少年探偵団に憧れる小学生がどんだけいるんだって話もあるけど・・・。で、主題歌を歌っている大野方栄さんだけど、最近だとblue marbleでの活動が馴染み深いね。今はソロアルバムを発表してて、ここ一年で3枚も出したみたい。blue marbleの方は新しいボーカルが入って、もうすぐ新作が出るみたい」

バツ「新しいボーカルは、CITY LAKE MIRAIの人みたいですね。グッドマンでライブ観たことあるなー。あ、話がそれそうなので、そこらへんはまた改めてということで。大野さんは、CMソングを300曲以上も歌ってるそうですよ。特徴的な声だから、スゴく良いですよね」

サツ「しかし、子供番組なのに、こういうちょっとオールドタイミーでスウィングっぽい曲調を持ってくるって、斬新だよね」

バツ「子供番組だからって、手を抜いてない感じが素敵ですよね」

サツ「作曲は、SOAPの有澤孝紀さん。セーラームーンなどでの楽曲提供で知られている方だね。で、次は?」

 「少年色のメルヘン」橋本潮

バツ「次は、同じく『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』のエンディングテーマである「少年色のメルヘン」橋本潮です」

サツ「こちらは上田知華さん作曲。樋口康雄さん関わっていた上田知華+KARYOBINでの活動などで知られる方だね」

バツ「歌の橋本潮さんは、ドラゴンボールの「ロマンティックあげるよ」などで知られるシンガーですね」

サツ「伸びやかな歌声が素敵な歌だよね」

石ノ森章太郎大全集VOL.9 TV特撮1987―1990

 バツ「で、次は、『石ノ森章太郎大全集VOL.9 TV特撮1987―1990』を。これは、石ノ森さん原作の特撮ものの第一話を集めたアンソロジーです。これにはもちろん、『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』も入っています。石ノ森さんの生誕75周年を記念して、今年6月に出たみたいです」

サツ「『おもいっきり探偵団 覇悪怒組』はDVD化されていなかったみたいだから、第1話だけでも観られるようになったのは良かったね

バツ「ホントですよね。全話DVD化が望まれますね」

サツ「全話DVD化されたら買うの?」

バツ「買いません・・・。たぶん、全話を観るほど体力ありません。第1話くらいで充分です・・・」

サツ「悲しいけど、ホントのこと!」