夢色のスプーン、愛・おぼえていますか、1グラムの幸福の巻

「夢色のスプーン」飯島真理

サツ「第16回です」

バツ

「綺麗だねって言われなくても、私ちっとも淋しくないし、いつも涙で生きてるほど、弱くもないし、強くもないの」

サツ「どうした・・・」

 

 

バツ「もうね、ブログのアクセス数が全然伸びなくて、今の気持ちを強がった飯島真理風に表現してみました」

サツ「はい、飯島真理さんの「夢色のスプーン」の出だしの歌詞の引用ね。作詞は松本隆さん、作曲は筒美京平さんのコンビ。アニメ『スプーンおばさん』の主題歌だね」

愛・おぼえていますかリン・ミンメイ飯島真理

バツ

「今、あなたの声が聴こえる。「ここにおいで」と淋しさに負けそうな私に」

サツ「あ、今日はこういうので押し通すわけ?」

バツ「このブログにアクセスしてくれるやさしいあなたの声が聞こえてくるんです。ぼくには」

サツ「確実に空耳だね・・・。はい、超時空要塞マクロスのテーマソング「愛・おぼえていますか」の歌詞の引用だね。作詞は安井かずみさん、作曲は加藤和彦さん。これまた名コンビだね。歌はもちろんリン・ミンメイこと飯島真理さん。リン・ミンメイは、マクロスのヒロインの役名。リン・ミンメイは劇中でアイドルに成長していくんだけど、これはマクロスシリーズの定番パターンで、最近のマクロスFではランカ・リーっていうヒロインがアイドルに成長して行くんだよね。ランカ・リーに扮する中島愛さんの「星間飛行」(作詞:松本隆、作曲:菅野よう子)も名曲ですな。で、飯島真理さんはリン・ミンメイの声優として「愛・おぼえていますか」を唄っていたんだけど、その後、シンガーソングライターとしてデビューするわけだよね」

「1グラムの幸福」飯島真理

バツ

「傷ついた時はすぐ私を呼び出して。くじけた心を今元気よくノックしたいの」

サツ「あー、はい。今度は飯島真理さんの「1グラムの幸福」の歌詞の引用だね。これは作詞が松本隆さん、作曲が飯島真理さん。ウチらの世代的には『わくわく動物ランド』のテーマソングとして有名だね」

バツ「ネットの住民の皆さんが、このブログにアクセスして、ぼくのくじけた心を元気よくノックしてくれればいいのに」

サツ「なんか、今日、いつも以上に殺伐としてるね。今日、かなり短いけど、これでいいの?」

バツ「長くても短くてもブログへのアクセス数に影響ないですから!」

サツ「悲しいけど、ホントのこと!」