吉祥寺「piwang(ピワン)」の巻(「ぼくらがデブになる理由」その3)

吉祥寺「piwang(ピワン)」

サツ「はい、第38回です」

バツ「今回は、久々の「ぼくらがデブになる理由」です」

サツ「そういや久々だね。今回はどこ?」

バツ「今回取り上げるのは、吉祥寺のハモニカ横丁にあるカレー店「piwang」(ピワン)です」

 

サツ「おいしいよね!piwang!」

バツ「いやー、ホントに気に入ってしまって、今週3回行きましたからね」

サツ「このお店はお客が5人入ったら満杯になってしまうような小さなお店なんだけど、常連さんがすごい多いみたいで、毎日通っている人もいるみたいだよね」

バツ「そうなんですよ。それが納得行くくらい美味しいし、店長さんがホントいい人なんです」

サツ「きみがpiwangに行くことになったきっかけは?」

バツ「またまた例のごとく内輪話になってしまうんですが、サダオたんがtwitterやinstagramでいつもpiwangのカレーの写真を上げていて、その綺麗な盛り付け具合にグッときて行きたいなーって思ってたんです」

サツ「なるほどね。サダオたんが薦める店にハズレはないからね」

バツ「あの人、いろいろいい加減ですけど、店のチョイスとかの嗅覚はものすごいですからね。で、とりあえず、piwangの場所を食べログで調べて、行ってみることにしたんです。でも、そこからが苦労の連続で」

サツ「どうしたの?」

バツ「食べログの地図を見て、行けども行けども、いつも店が閉まってるんですよ。営業時間のはずなのに、いつもシャッターが閉まってるという。で、サダオたんにtwitterでpiwangが閉まっていたと伝えたんです」 

バツ「そしたら、サダオたんからはこんな返答が」

バツ「サダオたんのいい加減なリプライのおかげで、ぼくは、piwangは早く閉まっちゃうお店なんだなー、だからいつもシャッターが閉まってるのかと思って、吉祥寺を訪れるたびに開いていないかを確かめるようになったんです」

サツ「それで?」

バツ「行けども、行けどもやっていない。4、5回くらい行ったけど、いつも開いていない。これはおかしいと思い始めるわけです」

サツ「で、どうだったの?」

バツ「実は、食べログの地図が間違っているというトラップ!なんと、食べログに出てる地図より何本か西側の通りにあったんです*1

サツ「それ、4、5回くらい訪ねる前に気づこうよ・・・」

バツ「それは否めないですが、食べログの地図が間違っているなんて思わないですからね!ネットに頼りすぎる現代人の盲点をついた食べログ攻撃でしたよ」

サツ「食べログの評価も必ずしも万人に合っているわけではないし、自分の足で探して、自分の舌で試してみないことにはダメってことの典型だね」

バツ「本当にそう思いましたね。でも、苦労してたどり着いただけあって、piwangのカレーは格別でございました!ぼくよりカレーの味について口うるさい嫁も気に入ってましたしね!」

サツ「そうだよね。きみの嫁、きみが気に入ってるカレー屋でも平気で「まあ、普通」とか言って、二度と一緒に行かなかったりするからね。piwangはまた行きたいって言ってたから、かなり評価が高いと見た!」

バツ「で、piwangの場所なんですが、ハモニカ横丁の一番西側の筋にあります。吉祥寺駅側から行くときは、モルガン宝飾が目印!」

http://instagram.com/p/gf1OoUI7IJ/

Instagram

http://instagram.com/p/gf1Vi6I7IY/

Instagram

サツ「すごく細い道だから、なかなかわかりづらいよね」

バツ「で、piwangのカレーなんですが、メインはチキンカレー。やわらかくておいしいチキンと、いろいろなスパイスの入ったカレー。写真を見てもらえばわかると思いますが非常に丁寧にお仕事がされていて、自分の家では食べられない味だなって思います」

http://instagram.com/p/fm64aiI7O5/

ついに食べることができたピワンのカレー。激ウマウマ!通う!

http://instagram.com/p/gPb3sro7Es/

練習後に吉祥寺piwangでチキンカレー。たいへん美味しゅうございました。

http://instagram.com/p/gSIFiMo7FJ/

今日も吉祥寺piwangで昼食。グリーンカレーもめちゃウマでした。昨夜、サダオたんが来てメイヘムとかブラックメタルの話をして行ったそうなw

http://instagram.com/p/ge2ZgUo7Id/

吉祥寺piwangのチキンカレーとグリーンカレーのハーフ&ハーフ。2つのコントラストを楽しめて最高す!激ウマウマ!毎日食べたいー。

サツ「あと、日替わりで、グリーンカレーとかキーマカレーもあるんだよね」

バツ「そうなんです。ぼくはグリーンカレーは食べることができましたが、チキンカレーとはこれまた違う味わいですごく美味しいです!ハーフ&ハーフで頼むと2つの違いを堪能することができるので、すごくオススメです」

サツ「カレーは飲み物(byウガンダ・トラ)だと思っているきみとしては、毎日、食べたい味なわけだね」

バツ「そうですね。毎日というか3食カレーでもいいですよ」

サツ「だから、いつまで経っても痩せられないんだよ!このデブ!金髪豚野郎(by泰葉)!」

バツ「ぼくは金髪ではないですよ」

サツ「豚野郎ってところは否定できないだろ?」

バツ「悲しいけど、ホントのこと!」 

*1:【追記】このブログを読んでいただいた食べロガーの方が地図を修正してくださったようで、現在は正しい場所に地図が直っております。詳しくはコメント欄を参照ください