殺伐ナイト反省会の巻(おまけ)

殺伐ナイト反省会・おまけ

サツ「はい、第39回です」

バツ「今回は、殺伐ナイト反省会のおまけということで、殺伐ナイトで掛けていたキノコ選曲のBGMについてご紹介を」

サツ「あ、その前にきみ、また反省しないといけないことがあるよね」

バツ「また古傷をブログでサラさないといけないんですか。どこまで自虐的であるべきなんでしょうか、殺伐ジャーナルは!」

サツ「今後も企画をやるうえで大事なことだから、きちんとやっておきなさい」

バツ「そうですね・・・」 

 

サツ「きみの殺伐ナイト直前のつぶやきだけど、下北沢に向かう井の頭線の中でBGM用の音源を忘れたことに気づくという体たらくだったわけだよね」

バツ「はい、そうでございます。バフェットのライブでは、いつもだいたいキノコが好きで用意してくるので、それに甘えて忘れていましたね」

サツ「自主企画なわけだから、そこはきちんとやらないと!中学時代に好きな女の子に自分の選曲した音楽テープを無理やり渡していた、あの自己顕示欲の強さを思い出さないとダメでしょ」

バツ「いやー、ホントですね。あの頃の自分に叱られてしまいますね。それにしても、好きな女の子に告白はできなかったくせに、特に欲しがられてもいない選曲テープを良く無理やり渡せてたなー」

サツ「しかも、曲はメタルとかだからね。今考えるとゾッとするよね」

バツ「ホント、ゾッとしますね。それにしても、電車の中の前に座った女の子が武井咲ちゃん似だとかホントどうでもいいこと考えて過ごしてますね、ぼく」

サツ「脳細胞をもっと有効活用しないとね・・・」

バツ「そんなわけで、今回もキノコがBGMを用意していてくれたので、助かりましたね。ということで、キノコ選曲のBGMをご紹介」 

デスコ、デスコ、デスコ

Speak Well

Speak Well

  • Philly USA
  • Dance
  • ¥250

  

You Turn Me On (1st Version)

You Turn Me On (1st Version)

  • Push
  • R&B/Soul
  • ¥150

 

Didn't I Tell You

Didn't I Tell You

  • Lou Ragland & The Great Lakes Orchestra
  • R&B/Soul
  • ¥200

  

Just As Long As We're Together

Just As Long As We're Together

  • プリンス
  • R&B/Soul
  • ¥150

サツ「4曲ともディスコものでかなりいいですな」

バツ「ホントごきげんな曲ばかりでございます。お酒を飲みながら、クラブやライブハウスでこういう曲を聴けると至福の気分になりますよね」

サツ「そうだよね」

謎のグループPUSH

バツ「どの曲もすごくいいんですが、ぼくとしては特に2曲目のPUSHがすごく良かったですね」

サツ「このPUSHというグループはこの「You Turn Me On」の7吋のシングルを出しただけで消えて行った謎のグループらしいんだけど、2011年に下の未発表音源集が発売されてソウルマニアの度肝を抜いたみたいね」 

バツ「そうみたいですね。この未発表音源集は77年から78年の作品を集めたものらしいです。とりあえず、小気味よいリズム隊が素晴らしいです。ぼくもあんなベースを弾いてみたいもんですが、あと30年は時間が掛かりますね」

サツ「あと、エレピが素晴らしいね。本当に気持ちいい」

バツ「ぼくはこの音源集を持っていないので、是非手に入れたいと思います」

アーカイヴァーって素敵

サツ「それにしても、こういう素晴らしい発掘音源を世に出してくれる人には頭が下がるよね。もちろん未発表音源ってのは玉石混合なわけだけど、売れるかわからないけど素晴らしい音源を発掘して、きちんと世に出すという仕事は本当に素晴らしいと思うよ」

バツ「ぼくもそう思います。未発表音源についてはもちろんのことですけど、昔の音源を再発して、それを後の世代の人にも聴けるような環境を整えるということは文化の伝承のために大事なことだと思います。いろいろな再発を手掛けるアーカイヴァーの方々はもっとその功績を讃えられて欲しいなと思いますね」

サツ「そうだね。Sad But True Recordsとしても、いずれ何か再発とかも手掛けてみたいよね」

バツ「実は、ぼくの昔からの夢の1つですからね。実現できるように、焦らずにやって行くつもりです」 

サツ「ま、やりたいことはいろいろあるから、今後もがんばっていきまっしょい

バツ「そうですね!田中麗奈最高!ということで、以上です。是非、皆さんも気になったものをチェックして手に入れてみてくださいね。いろいろな音楽を聴くと生活の彩りが増えて悪くないですよー。あと、次回の企画のときには今回の反省を活かして、ちゃんと自分でも用意して行きたいと思います

サツ「でも、掛けたがりのキノコがグイグイ自分選曲のBGMをグイグイ押してきてグイグイ掛けまくるから、きみが用意したものは掛けられずに終わってしまうかもよ」

バツ「悲しいけど、ホントのこと!」